暇な人

こんにちは、かすけです。

38歳、建設業で課長職として働きながら、娘(0歳)の子育てに奮闘しております。

さて、皆様の会社にこの人いつも暇そうだなーと思う方いませんでしょうか。

今日はそんな方がなぜ暇なのか考える機会がございましたので、

暇な人がなぜ暇なのか書いていこうと思います。

今日出社して、朝の事務処理を終えて周りを見渡すと、明らかに暇そうな社員がいたので、

材料の検品をお願いすると『はい、暇ので大丈夫です』と元気に返事をもらいました。

いつもなら『おいおい暇なら声かけてくれよ』とイライラするところですが、今日は

この子は何でこんなに暇にしてるんだろう』と考える余裕があったので、この記事を書くことにしました。

私が思う暇な人の特徴は

①やりたいことしかやらない

②チャレンジしない人

 →できないことをできるようになる行動を起こせない人と定義します

の2つです。

①やりたいことしかやらないについて

私もゆくゆくはそんな人生を送っていきたいと考えておりますが、

〇 色々行動した結果、厳選されたやりたいこと(もしくは得意なこと)しかやらない

× 最初から興味のあることしかやらない。

と私は考えております。

ある程度色々なことに取り組まないと、良いも悪いも分からないですし、

最初からより好みをすると、『こいつには言ってもしょうがない』となり、機会損失をしてしまいます。

自分が決めたやり方で輝ける人はよいですが、そうではない方、

誰からも声がかからない人になってしまいます。

つまり、暇な人になるわけです。

②チャレンジできない人について

現状維持はマイナス成長とよく言われますが、全くその通りで、

今のままでよいとチャレンジしない人は、いずれ皆に抜かれていきます。

周りが成長を促すために依頼する案件も断り、新しいことに取り組まない方に待っている未来は

暇な人になるの一択だと思います。

これはプライベートの同じで、新しいことに取り組まないといずれ暇になります。

自分は変わらなくても、世の中は変わっていくからです。

私は望んで暇を求めている人がいれば、それはそれでその人の生き方なので、

否定するつもりはありません。

しかし、もっと良くなりたい、良い生活をしたいと言っているのに行動を起こさない人が多いように感じます。

暇な状況でなかなか変換は起きません。

この状況を打開するには行動するの選択しかありません。

面倒臭いこと、失敗するかもしれないこと、あると思いますが、

暇な人にならないように、行動していきましょう。

どなたかのお役に立てますように

コメント

タイトルとURLをコピーしました